カテゴリ:失敗しない土地探しのコツ / 投稿日付:2024/02/29 11:25
浜松市中央区のセンチュリー21浜松不動産販売です。
不動産を購入する際に知っておきたい、基礎知識やお役立ち情報をお届けします。
毎号、1分ほどで読み終えていただける内容ですので、将来の不動産購入に向け、今のうちから不動産購入のノウハウを身につけてください。
土地探しを始めると、なかなか、良い土地にめぐり合えなかったり、土地にかかる予算についてよくわからず、いつの間にか、家を建てるための土地探しから、土地探しだけが目的となってしまうのです。その結果、家族が幸せになるための家づくりが出来なくなってしまうのです。
「できるだけお得に不動産を購入したい」「何から始めればいいかわからない…」
そんなお悩みや不安を少しでも解消していただけるよう、必要な情報を濃縮してご提供します。是非参考にしてください。
-----------------------------------------------------
土地探しの失敗事例 その1 大きい土地を購入した
-----------------------------------------------------
ウソのようですが、実際にあった失敗事例からお話していきたいと思います。
80 坪の土地に40 坪の建物。これは、建物の横に40 坪の無駄なスペース。お施主様が「広い庭がいいな」という思いで購入されたのですが、広すぎる土地を買ってしまったために、外構工事費用が多大にかかることが後でわかりました。
そのため、予算をオーバーしてしまい、結局、素敵な庭になるはずが、むきだしの無駄なスペースだけがある状態です。
防衛ポイント 建物と土地の大きさのイメージをつかもう
その他にも、土地を購入する前に地盤について購入者自身が現地に行って確かめなかったケース。
資料はないのですが、よくある話なのでお話しをしますね。
このケースで失敗するのが、ご夫婦とも県外や別の地方から引っ越してきて家を建てる、というときによくある失敗です。この場合、近隣の土地勘がないんですね。都内や都市部に通勤される場合などは、近所の事情にも疎い。昔から住んでいるわけではないですから、これは仕方ないことですね。
そこで、分譲地などの「掘り出し物!」という情報を見て、安易によく知らない土地を買ってしまうと、後々「あれっ!?」ということがあります。
例えばそういうときに、どういうところを見ればいいのかというと、同じ町内で道路を走ってみて、アスファルトが割れていないか?電柱が倒れていないか?本当にあるんですよ。そして、そのような場所のすぐ近くに分譲地があったりと・・・。
ひどいケースだと家が傾いているとか、ブロックが崩れているとか、目視での確認にはなりますが、これは地盤が悪いか悪くないかの判断基準になると思います。
実際そういうところでは、近所の人が「ここは買いたくないな」「ここはちょっとまずいだろう」と知っていることが多いので、地元じゃない場所で土地を購入する場合は、ご近所で聞いてみたり、周辺を歩いて、景観や環境を確かめてみることが非常に大切です。
----------------------------------------
本日は以上となります。
浜松市中央区の不動産のことならセンチュリー21浜松不動産販売へご相談ください。
これからマイホームの購入をお考えの方
住宅メーカーは決まっているけど土地が見つからない方
分譲マンションをお探しの方
中古住宅の購入を検討されている方
新築建売の購入をお考えの方
買い替えを検討されている方
資金計画からお引渡しまで、豊富な情報と経験を持ったセンチュリー21浜松不動産販売のスタッフが、お客様の様々なご要望に沿ったアドバイスをいたします。
☎ 0120-947-454 (通話料無料)
お問い合わせフォーム からでも承っております。
浜松市や周辺エリアで、不動産の購入をご検討中の皆様、センチュリー21浜松不動産販売にお気軽にお問い合わせください。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
≪ご購入をご検討のお客様用HP≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
≪ご売却をご検討のお客様用HP≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓