カテゴリ:賢いお客様の家の買い方 / 投稿日付:2023/02/20 10:14
浜松市中央区のセンチュリー21浜松不動産販売です。
不動産を購入する際に知っておきたい、基礎知識やお役立ち情報をお届けします。
毎号、1分ほどで読み終えていただける内容ですので、将来の不動産購入に向け、今のうちから不動産購入のノウハウを身につけてください。
マイホーム購入をお考えの時、「できるだけお得に不動産を購入したい」「何から始めればいいかわからない…」「お金の事が心配だ…」「どの位の家が買えるのか?」「買い時は今なのか?」
そんなお悩みや不安を少しでも解消していただけるよう、必要な情報を濃縮してご提供します。是非参考にしてください。
----------------------------------------
金利はどのように変動している?
----------------------------------------
まず、金利が最高になるのが1991 年。約30 年前、バブル景気の時ですね。そこから下落を始めまして、だいたい、2%台で推移しています。この平均が4.6%と言われています。
つまり、平均と比べてみても、この20 年くらいは本当に低金利なんですね。ぜひ参考にしてみてください。
ただし、実際には、この2005 年あたりで、少し金利が上がっています。景気が一時的に良くなったと言われたあたりですね。
このグラフからわかるように、ずっと上がらないというわけではなく、こうして上がることもあって、0.5%上がれば先ほどのケースだと総支払額は350 万円ほど変わってきます。
また、面白いことに、金利が下がるときは、ゆっくりと下がる傾向がわかりますが、上がるときは、下げ幅と比較して大きいこともわかりますね。
つまり、このグラフ見て、3 つのことを理解してくださいね。
1つ目。この20 年間は、歴史に残る低金利状態ということ。ずっと、不景気だということでしょうか。
ここで、余談ですが、金利で得するときってどんな場合だと思いますか?
それは、借りた金利より、貸した金利が大きければ金利の支払い分得をします。つまり、多くのお金持ちは、低金利でお金を借りて、借りた金利よりも少しでも高い金融商品を買ったりします。
さて、2 つ目ですが、金利は、長い目で見て、判断したほうが良いと言うことですね。それは、金利がいつ上がり、いつ下がるかを予測できる人はいないからです。だから、その一瞬、一瞬の金利動向に振り回されてしまうと、
「いつの間にか低金利だった状態が終わってしまっていた」
ということにもなりかねません。
そして、3 つ目は、金利が下がるときはゆっくりだけど、上がるときは早いという傾向がわかります。あっ、金利がいつ上がるのか?これは、誰もわからないと言いましたが、わかる方がいます。それは、日本銀行です!
ちなみに日本銀行では、金利をいつ上げるか?それとも、もっと下げるのか?という議論がされていないそうです。日本銀行がタイミングを計(はか)っているのは、いつ金利を上げるのか?ということだけだそうです。
ということは、金利が上がる方向に向かう可能性が高いと言えそうですね。
あと、金利の話をすると必ず聞かれるのが、「変動金利」と「固定金利」どちらを選べばいいのですか?
という質問があるのですが、この2 つの金利の選び方について細かくお話をすると時間が足りなくなりますので、ひとつの基準としましては、
・ 将来的に金利が上がると思えば、「固定金利」を選ぶ
・ 将来的に金利が下がると思えば、「変動金利」を選ぶ
と思っていれば良いかと思います。
さて、これまでは、金利動向の推移について読み取りましたが、皆さんにとって基準となる具体的な金利の数字についてお話しましょう。
----------------------------------------
本日は以上となります。
浜松市中央区の不動産のことならセンチュリー21浜松不動産販売へご相談ください。
これからマイホームの購入をお考えの方
住宅メーカーは決まっているけど土地が見つからない方
分譲マンションをお探しの方
中古住宅の購入を検討されている方
新築建売の購入をお考えの方
買い替えを検討されている方
資金計画からお引渡しまで、豊富な情報と経験を持ったセンチュリー21浜松不動産販売のスタッフが、お客様の様々なご要望に沿ったアドバイスをいたします。
☎ 0120-947-454 (通話料無料)
お問い合わせフォーム からでも承っております。
浜松市や周辺エリアで、不動産の購入をご検討中の皆様、センチュリー21浜松不動産販売にお気軽にお問い合わせください。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
≪ご購入をご検討のお客様用HP≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
≪ご売却をご検討のお客様用HP≫
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓